以前のブログ運営は複雑なコードが必要でしたが、今はWordPressがあれば専門知識がなくても大丈夫です。
、テーマ(テンプレート)を使えば、デザインの装飾やSEO対策、表示スピードの向上も簡単にできるようになりますよ!
有料テーマと無料テーマの違いについて
有料テーマの最大の魅力は、ブログをおしゃれにカスタマイズできることと、SEO対策で有利になる点です。
有料テーマには、SEOに効果的なデザインやプログラムがあらかじめ組み込まれているので、特別な知識がなくても自然とその恩恵を受けることができます。
無料テーマでも十分に使えますが、SEO対策やデザイン性を重視するなら有料テーマがおすすめです。
無料版テーマ(テンプレート)はどれが良い?
無料テーマで迷っているなら、圧倒的に人気なのが「Cocoon(コクーン)」です。
利用者が多いので、分からないことがあってもネット検索ですぐに情報が見つかりますよ。
私は実際に「Cocoon」を使ったことがないので、詳しい使い勝手やデザインのカスタマイズについてはお伝えできませんが、無料で始めたい方にはぴったりのテーマです。
おしゃれなボタンやボックスの装飾がどれくらい手軽にできるかは、ぜひネットで調べてみてくださいね!
有料版テーマ(テンプレート)はどれが良い?
有料テーマは、それぞれに良い点・気になる点があり、価格も1万~2万円ほどが一般的です。
私自身、以前は中価格帯の「Swell」を使っていました。使い勝手は良かったのですが、デザインのおしゃれ感が少し物足りないな…と感じることがありました。
現在、当ブログでは「AFFINGER6」を使用しています。
その理由は、2022年に「AFFINGER6」が売り上げNo.1を獲得したことと、私が使い慣れている「クラシックエディター」で記事が書けるからです。
使いやすさとカスタマイズ性を重視するなら「AFFINGER6」はおすすめですよ!
失敗しないテーマの選び方
・売れているテーマ
・SEO対策がされている(表示スピードも含む)
・デザインがおしゃれ
・初心者でも簡単に使える
というものを選んでおけば良いでしょう。
テーマ選定に悩んでいる人には「AFFINGER6」がおすすめ
無料のテーマ(テンプレート)から有料版に切り替えるんだったら、初めから有料版でやるべきです。
それというのも、ブログでアクセスが集まるようになるまで記事を書いたものを、テーマ(テンプレート)を変更すると間違いなく記事構成で使用されているプログラムが違うので、装飾を施しているものがダメになっちゃいます。
私は「swell」というテーマから「AFFINGER6」に乗り換えたときに装飾の「ボタン」、「ボックス」、「アンダーライン」、「吹き出し」等、すべて使えなかったからです。
記事数が多くなればなるほど、手間が増えるので大変な作業になります(-_-;)
「AFFINGER6」なら
・サイトの高速表示・見出しの最適化
・売れているテーマ
・複数のサイトに利用可能
・SEO対策がされている(表示スピードも含む)
・デザインがおしゃれ
・装飾カスタマイズが豊富
・初心者でも簡単に使える
・クラシックエディターにも対応
・アフィリエイト報酬が高い
これらを満たしているので選びました。
もっと詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください↓
次は、導入しておきたいプラグインについて解説していきます。
プラグインとは?
ワードプレスで使える便利な機能のことで、
・サイトスピードをアップさせる
・目次を自動で生成する
・お問い合わせページを簡単に作る
・バックアップをとる
というような機能を付加できるツールのようなものです。
特化型ブログに導入しておきたいものを厳選しておきましたの、参考にしてみてくださいね!↓